2010/04/28

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

27日(火)のお客様からピックアップ!


I様御愛犬:シーズーのシェリーくんです



Blog50







さっぱりカットのシェリーくん


送迎のおにいちゃんが車を取りに出かけると

送迎のおにいちゃんまだ来ないかなぁ

と覗いています

Blog51


シェリーくんは送迎のお客様で、誰がピュアリーに連れて来てくれて
誰がお家に送ってくれるか、ちゃんと解っているのでした

2010/04/24

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様からピックアップ!



23日(金)のお客様



Sホーム様御愛犬 Lチワワ*フォーンのロータくん



Blog45

おじいちゃまやおばあちゃま達の、アイドル犬としてお仕事をしているロータくん
おっとりさんで、大人しくみんなから愛されているんです




O様御愛犬 M・L・D*クリームのスコールくん



Blog42

危ないからハウスからお顔出さないでねと手を出したら
オテをしてくれましたぁ  あ ありがとう(^_^)

そのまま手を引っ込めずに出し続けていたらぁ・・・・・・・・・



Blog40

今度はオカワリをしてくれましたぁ(o^-^o) スコくん おりこう〜〜〜〜〜〜[E:heart]
ピュアリー オテもオカワリも言ってないんですけども(^-^;



Blog41



更に手を出し続けていたら、またオテをしつつ目線はママが入って来る出入り口へ
オテとオカワリしたんだから早く出してよって感じに見つめられました



お写真を撮った後すぐママさんがお迎えに来てくれて大喜びのスコールくんでした

2010/04/23

アルパカプップー

Blog15





トイプードル*ブラウンのディアナです(^_^)

よし!アルパカカットにしよう!としたわけではなく
ディアナは去年肝臓を少し悪くして、足先の毛が落ちてはげてしまったんです
お薬が効いて、徐々に体調を戻し足先の毛がフサフサして来ました
でもまだまだ短いので、それに合わせてトリミングすると貧相になってしまうので
シャンプーだけにしておこう!ということに
その体の様子がアルパカっぽかったので、いっそ顔も!と悪のりしちゃいました


今度はハッピー*トリマーさんにて
トリミングスタイルを2頭やらせて頂くかもしれません
どういうご要望かまだ未定です
それからDVDにもなったセミナーが9月頃また開催される予定だそうです
ピュアリーも参加させて頂くかどうかこちらもまだ未定ですが
はっきりとした情報が解り次第、こちらのブログでお知らせ致します!
ハッピー*トリマーさんによる金子幸一先生のセミナーは大好評で
私もよく またやってくれないんですか? と聞かれます
普段お会い出来ない皆さんとお会い出来るかもしれませんね!
楽しみにしていて下さい[E:note]

2010/04/21

【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様よりピックアップ!

犬の美容室ピュアリー 20日(火)のお客様よりピックアップ!



ピュアリーのご近所の桂美容室様の御愛犬*ベルくんです



Blog35





ベルくんはいっつもにっこり笑顔
ピュアリーが近所を歩いていると、ママに大切そうに抱っこされたベルくんと遭遇します
ボディ:フルコートで毎回トリートメントをして綺麗なコートなんですよ

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール



火曜日の生徒さん達


Blog33





Blog30





Blog31



前肢の後側や角、脇の下の被毛は動いた時に出て来やすい場所
フェイスのアレンジの仕方などをお勉強しました

プードルのカットスタイルで、お顔にクリッパーを入れない子が増えているため
フェイスのクリッパーの入れ方とクラウンの作り方をマスターしているトリマーさんが
減って来ています

ショップでの需要に関わらず
ライセンス取得にはこの二つはマスターしていなければなりません
それぞれの子の顔の骨格に合わせたクリッパーの入れ方と
クラウンの作り方が出来るトリマーさんになって頂きたいですね

2010/04/17

NO,3【犬の美容室ピュアリー】美容のお客様からピックアップ!

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様よりピックアップ!



金曜日のお客様



I様御愛犬:パピヨンのリンちゃんとランちゃんです



Blog13



※いつもは別々のハウスで待機してもらっていますが、お写真を撮るため
一緒に入ってもらいました(^_^)



ホワイト&ブラックがリンちゃん ホワイト&レッドがランちゃん

リンちゃんはおっとりさんで健気な子
ランちゃんは人懐っこくて明るい子
対照的な2わんちゃん達ですが、とっても仲良しなのです

NO,2【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール



金曜日の生徒さん達



ケネル&ラムクリップ



Blog3





Blog19





ボディを見直しして、後肢のスロープラインを明確に直しているところ

Blog5
トイプードル*ブルーのバジルは恐がりで、テーブルの上に立つのもやっとでしたが
やっと落ち着いて立ってくれる様になりました
わんちゃんの急所のひとつでもある前肢や、耳の周りはシザーを近づけられるのを
嫌がる子が多いのです

トリマーさんに、やめてぇ と手をかけてくる子は
まずは手をかけさせないこと
手をかけさせてしまったら、何度も何度も繰り返してしまいます

担当犬の動きを良く見ながらトリミングしていれば
手をかけて来る瞬間が解りますから、よけて手をかけさせず
頭部をつかせたい肢の方へ傾けてあげると肢をつけます
これを何度か繰り返すと、諦めてくれます

かけられた前肢を払いながらグチグチ叱っても、わんちゃんは意味が解りません
悪循環になってしまうだけ
手をかけてはいけないということは態度で示すのが効果的です







ケネル&ラムクリップ



Blog21






Blog17








Blog1







Blog8

ハイオンタイプの子の殆どは頭部が小さく
全体のバランスを見ながらクラウンを作らないと
小さくしてしまいがちです

トリミングする前に、担当するわんちゃんのタイプを良く観察すること
とても大事なことです

座骨端と胸骨端を側望にて平行にすることを指導

また次回もがんばりましょう!




【授業風景】出張講師編

水曜日の出張講師先のオリーブ様にて


マスコット犬達  トイプードル*シルバーのサリーちゃん



Blog32







トイプードル*ホワイトのパールちゃんとかおるちゃん

Blog30

パールちゃんかな?

Blog31

トイプードル*ブラウンの仔犬ちゃん達
ブラックのマリリンちゃんとピュアリーズ*ヤムチャ(ブラウン)の子供ちゃんです

Blog12





Blog7





Blog10

2プーちゃんとも飼い主さんは決まっているそうです





ビション・フリーゼ風仕上げ



Blog24





Blog33







ケネル&ラムクリップ



Blog29





Blog25





Blog28







Blog16





ケネル&ラムクリップ





Blog14







Blog27







誰か来ないかなぁ〜



Blog34









お産の後でコートが落ちてしまったキララちゃん
クラウンのコートが足りません
バッチリカメラ目線だね(^_^)



Blog11





くあ〜〜 ちかれたぁ

Blog9







お客様のプードルちゃん
こちらの子はコートが非常に柔らかく、シザーが逃げてしまう毛質です
コートを固くするシャンプー剤やコンディショナーに工夫したり
コームに寄る立毛を細かく丁寧に行わないと
何度コームを入れても揃わない ということになってしまいます



Blog2









Blog4







ジャックくん
ジャックくんのコートはまだパピーコートなので
もう少しするとコシが出て来そうです
体もまだまだしっかりしそうな感じです
お爪が地面についてしまっているので、もう少し短くすると良かったかな



Blog20





Blog18







今回のモデル犬達はみんな難易度の高い毛質でした
また次回もよろしくおねがいします!

2010/04/11

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール



土曜日の生徒さんです


School01







School2


面の作り方と、角を均等に取って行く授業内容
作業時間を短縮するには、正確なコームによる立毛と
ハサミのリズムなどをお勉強しました





School3





授業終了後は皆さんカメラでその日終わった部分をパシャリ
画像に残してプラスメモを取ると次回の作業がスムーズになりますね


2010/04/10

ウニ巻き大好き〜!

P1020678







P1020677







P1020654







P1020650



おもちゃのウニ巻きをピュアリーに投げて〜〜〜[E:sign01]
と持って来る トイプードル*ブラウンの小麦っちです
手を出すと手の上に乗せてくれるのですが
手を出さないと、くわえたまま 手を出すのをじとぉ〜〜[E:eye]と
見ながら待っているんですよ

可愛いので捕まえてパチリ!!


ピュアリー*プードルスクール

ピュアリー*プードルスクール



金曜日の生徒さん達



もじゃっ子レベッカ どんなお顔に変身するかな?



Dsc_0515







Dsc_0518







Dsc_0523







Dsc_0526





もじゃ子のアンジー どんなお顔に変身するかな?



Dsc_0527







Dsc_0529







Dsc_0531







Dsc_0534







Dsc_0535









Dsc_0536







Dsc_0539









Dsc_0542









Dsc_0544







Dsc_0547







Dsc_0550







Dsc_0554



トイプードル*ブラウンのレベッカはビションフリーゼ風に
お目目を出来るだけ奥目にトリミング
目にかぶさらない様にビションフリーゼ独特の工夫がしてあります






Dsc_0555





Dsc_0557

トイプードル*ホワイトのアンジーはマッシュルーム・フェイスに
涙やけがあったりお口の周りが汚れやすい子にお薦めです
マッシュルーム・フェイスは目の上の毛を出来るだけ
かぶる様に作ってあげると、よりいっそうキノコちゃんに見えますよ
目に毛がかぶさらない様にワンポイントの工夫がしてあります


P1020679







アンジーはお名前を呼ばれると、嬉しくってお目目を細めるんです
家系でしょうか?

顔を近づけるともっとお目目を細めて可愛いんです[E:heart]

P1020681









ちょっと写真にいたずらしてみました(^_^)



P1020683







本日、レベッカとアンジーは終了となりました
二人とも前回の指導を覚えていて、今回のトリミングに効果が出ていました
また次回もがんばりましょう!