2011/07/31

【授業風景】ピュアリー*プードルスクール(おまけ画像有)

土曜日の生徒さん達



ケネル&ラムクリップ



P7301302


P7301314


P7301317


P7301322


P7301326



本日はクラウンとネックラインまで行きました
数カ所指導しましたが、大きな失敗も無く、大成功だったのではないでしょうか
目が丸く少し出ているタイプのフェイスの子は
特にクラウンの作り方の難易度が高いです
後頭部の位置づけも難しい箇所ですね
この箇所がきっちり出来てこそ、綺麗なネックラインが作れます



019





ケネル&ラムクリップ



P7301315


P7301320


P7301321



こちらの生徒さんもクラウンからトリミングしてもらいました
ピュアリーのお直しも入っていますが、綺麗なクラウンが作れました
モデル犬の渚は頬の張りも無く、卵型の目の形で
クラウンを作りやすいフェイスの骨格をしています
最初はこういったモデル犬さんから初めて
徐々に難易度の高いフェイスの骨格の子へと挑戦してもらいます





019





ケネル&ラムクリップ



P7301298



P7301316



こちらの生徒さんは中躯迄の面を作ってもらっています
わざと面と面をぶつけて角を作る作業
それから、トリミング時にシザーでコートをなすらないシザーワークの
お勉強もしました





019



各犬種のスタンダードを理解していること
トリミング時の担当犬の立たせ方、トリマーさんの姿勢と視線
特に重要なコームによる立毛、確実に無駄無くコートをトリミングするシザーワーク
これらすべてをこなせると、慌てずゆっくり作業をしても
手を抜かない時間短縮が出来るようになります
いくら慌てて急いでやっても、どこかしら手を抜くことになり
結果やり直しをしたりして空回り
技術の向上にはまったくつながりません
どんなことでも技術業は近道はないと思って下さい

これに加えて担当犬を触りながら、関節の異常や内蔵の異常
歯石の有無
コートの状態で健康状態などがわかるようになると
尚よいトリマーさんですね!


@おまけ画像@

鼻でかメーちゃん



P7301295



ピュアリーにベッタリのディアナ



P7301297



なんとか無理矢理へばりついています(^_^;)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



プードル・シーズー・チワワ

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様よりピックアップ!



30日(土)のお客様よりピックアップです



Y様御愛犬 トイプードル*シルバーのミルクちゃん



P1070246


019





A様御愛犬 トイプードル*ブラックのちょっぷちゃん

P1070251



019





K様御愛犬 シーズーのらきおちゃん

P1070253



019





I様御愛犬 L・チワワのジャックちゃん

P1070254



019





O様御愛犬 トイプードル*レッドのシェリーちゃん

P1070260

シェリーちゃんはピュアリー出身ちゃんです
パピーブログの方でもお写真をアップ致します[E:sign01]





019





A様御愛犬
トイプードル*ブラックのティアラちゃん
トイプードル*ブラックのマリンちゃん

ティアラちゃん[E:downwardright]

P1070263



マリンちゃん[E:downwardright]

P1070270



019





本日もピュアリーをご利用頂きましてありがとうございました!



2011/07/30

プードル・シーズー・チワワ・パピヨン・ダックス

犬の美容室ピュアリー*美容のお客様よりピックアップ!



29日(金)のお客様よりピックアップです



Y様御愛犬 トイプードル*ホワイトのバーディーちゃん



P1070225


019





N様御愛犬 シーズーのなみちゃん

P1070228



019





T様御愛犬 L・チワワのミルクちゃん

P1070232

きっちり2週間ごとの美容です
いつも綺麗でいいなぁ



019





I様御愛犬 シーズーのシェリーちゃん

P1070236



019





O様御愛犬

パピヨンのパピちゃん
M・L・Dのせいこちゃん
パピヨンのちびちゃん

パピちゃん[E:downwardright]

P1070238

パピちゃんも長いおつきあいになりました[E:shine]


せいこちゃん[E:downwardright]

P1070240

せいこちゃんも長いおつきあいですね[E:sign01]


ちびちゃん[E:downwardright]

P1070244

おちびちゃんの時からのおつきあい
とっても小さくて可愛いちびちゃんです



019





ピュアリーを長くご利用頂きまして、本当にありがとうございます
また会えるのを楽しみにお待ちしております[E:heart04]



2011/07/29

ハッピートリマー 講習会内容がDVDブックとして発売されます!

Dvdhyosi



 

ペットライフ社 著者 金子 幸一



DVDブックが出来上がりました。


第1部 クリッピング&カット・テクニック
(足周りのクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)




第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
(クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)



2011.8.1発売です。


DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが
付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。



詳細は発売元 株式会社緑書房さんの下記URLよりどうぞ!


http://www.pet-honpo.com/books/pet/dvd-3/



※VGSブログ様より引用


ちなみにスタンダードプードルのシンバくんの会場内での写真
Web用にわざと画質を落としています

Dsc_1076

※ハッピートリマー講習会会場内は、関係者以外の撮影は禁止です



【授業風景】出張講師編

水曜日 出張講師先のオリーブ様にて



マスコット犬達



P7271247






P7271248





P7271250





P7271249



イケナイ事してますよ〜



P7271251




P7271255





019





コンチネンタル・クリップ



P7271259



019





ケネル&ラムクリップ トップノット残し


P7271256



背線をトリミングしていますのでケネル&ラムクリップになります


P7271257



柔らかいコートをうまくおさえ切れていたと思います




019





ケネル&ラムクリップ トップノット残し


P7271260



019





ファースト・コンチネンタル・クリップ


P7271261

今回は中躯迄進みました


次回は前胸とクラウンへ進みます




019





ケネル&ラムクリップ


P7271264

クラウンにまだ課題がありますね




019







Mac OSX Lionにしてからココログがクラッシュしまくりです(>_<)


やっとこ記事をアップする事が出来ました


また次回もよろしくお願いします!